top of page

【開催報告】成長期バレリーナのための食育セミナー

更新日:2019年7月12日


先月、茨城県つくば市の西梶勝・芳恵バレエスタジオ様にお呼びいただき、食育セミナーを担当させていただきました。


今回は、スタジオに在籍する小学校低~中学年の生徒さんを中心に。親子いっしょにご参加いただきました。

(中には、幼稚園にかよう、ちいさな生徒さんも😍)



オリジナルのテキストを使って、シールをはったり、書きこんだり、親子で話し合ったり・・・いろいろなワークをしつつ。


保護者のかたには、成長期のチャンスを活かすからだサポートについても少しお話ししました。

(もっと詳しく聞きたい!という声もいただきましたので、また機会をつくりたいです★)


バレエの基礎をおろそかにして、いきなり難しいテクニックを身につけようとしても本当の上達にはつながらないですよね。


それと同じで、食事やからだづくりもまずは基礎が大事。

”あたりまえ”と思うことかもしれないけれど、その”あたりまえ”のことをおろそかにしては、スポーツ栄養学も活きません。


今回のセミナーでは、食事やからだづくりの基礎にかかわるポイントを中心に、


「こういうことをちゃんと大事にしていくと、バレエや成長にとってこんないいことがあるんだよ」


と、イメージをひも付けしつつお話ししました。




そして、ちょっぴり応用編として、おやつについての話とワークもしました。レッスンの前に食べるなら、どんなおやつにしよう?どのくらいの量にしてみよう?


セミナーに来てくれた生徒さんのレッスン前のおやつ、ちょっと変わったよ、と後日談を聞き、小学生の素直さ、吸収力はすごいなとうれしく思いました✨


大好きなバレエを通じて、小さいうちから、食べることや、からだのことに興味をもってほしい。

からだを大事にする気持ちを育てたい。

そして、これからもっと大きくなれる、可能性がいっぱいの大事な時期に今自分がいることに、気づいてほしい。

そんな想いで作り上げたセミナーです🍀



成長課程の小さなバレリーナには可能性がいっぱい。

セミナーの内容を、おうちでも親子のやりとりにも活かしてもらえるといいなと願っています。


西梶先生、ご参加くださったスタジオのみなさま、どうもありがとうございました😊

閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page